けいすけ鍼灸院
トップページ治療方針適応疾患治療の流れ美容鍼,ダイエット 催眠療法
営業案内アクセス問合せ,予約お客様の声コラム,リンクヒーリング

治療方針

自己治癒力を最大限高めます

けいすけ院長

はじめまして!、久保木啓介です。よろしくお願いします!


体の調子が悪くて、病院で検査をしても、「異常なし、原因不明」・・・。

レントゲンで骨に異常なし、シップと痛み止めを貰っただけ・・・。

現代医学では治療困難な疾病こそ!、鍼灸治療の出番です。


けいすけ鍼灸院の治療は、

治りにくい原因を突き止めて、出来る限り取り除き、

心身の元々持っている自己治癒力を最大限高めていきます。

西洋医学、東洋医学など様々な視点から反応を探り、

超ピンポイントで的確な刺激を与えます。


身体の痛みやコリだけでなく、内臓の調子や体調不良、ストレスなど、あらゆる心身のお悩みに、様々な角度からアプローチしていきます。

従って、同じような症状でも、原因が違えば、患者様毎に治療法が全く違ってきます。


目先の症状にとらわれず、体質そのものを変えていき、心身ともにイキイキとした毎日を過ごしたい!・・・そんな思いで、治療にあたっています。

鍼灸治療院は、国家資格である「はり師、きゅう師」の厚生労働大臣免許を取得していますので、安心して施術を受けられます。

トリガーポイント治療

痛みの95%は、筋、筋膜(筋を包む膜)が原因である、と言われています。

これを、筋膜性疼痛症候群(MPS)と言います。

ところが、病院で行われる一般的な診察・治療では、これがほとんど認識されていないのが実状です。

(例1) どこかが痛くなり、病院へ行ったところ、レントゲンを撮っても異常なし、痛み止めとシップを貰って様子を見る・・・痛みは改善しないどころか、悪化してしまった。あるいは、あちこち痛みが増えてきた。

(例2) ヘルニア、軟骨のすり減り、脊柱管狭窄などの所見が見つかるが、経過観察・・・痛みは悪化し、いよいよ手術を決断・・・しかし、痛みは改善せず、薬ばかりが増えた。

よくあるパターンです。


腰痛を例にとると、ヘルニアなどの医学的所見は、腰痛がない人の70%以上に見られるそうです。

つまり、「ヘルニア=腰痛」ではない、ということです。

逆に、腰痛があっても、レントゲンやMRIで異常が見つからないことも多いのです。この場合、病院では(原因不明の)腰痛症という診断となります。

できるだけ早く、他の適切な治療を受ければ、痛みが軽減する可能性が高いです。

その治療法として、トリガーポイント治療が非常に有力です。


筋肉には、押すと痛みが再現する、特別な反応点があります。これをトリガーポイントと言います。

そして、トリガーポイントと、鍼灸の経穴(けいけつ、いわゆる”ツボ”)は、70%が共通していると言われています。

大昔の人々は、押すと痛みが楽になるポイントを、経験的に知っていたのです。

このような反応点は、痛みを感じる場所ではなく、離れた場所にあることが多いのです。

そのため、痛いところだけを治療しても、なかなか効果が上がらないのです。

超慢性の凝り、張りに!

凝りや痛みが長期間続くと、痛みを通り越して、感覚が鈍くなるくらいに重だるくなってしまいます。

痛みを感じる神経が、筋肉に圧迫されて、ついには麻痺してしまうのです。

そこまでくると、筋肉に血液や酸素が届かなくなり、自力でほぐすのは困難。力を抜いても固いまま。

その筋肉に関しては、自覚症状が減りますが、締め付けられた神経の先にある筋肉が、痛みだします。

あるいは、その筋肉より深いところにある筋肉が圧迫され、凝りがひどくなり、慢性化します。

さらに、それをかばうために、次から次へと別の筋肉が痛み続けていきます。

鍼はこうした筋の硬結にも抜群の効果があります。

マッサージや整体などと大きく違うのは、深い深いところの筋肉にも、鍼が入り込んで、ピンポイントでほぐすことが出来るのです!

運動鍼療法 鍼と整体のコラボ!

鍼を刺した状態で関節を動かすことで、抜群の効果があります。

動きの中で痛みが出る角度や、固くて動きの悪い箇所を見つけ、その原因となる部位を見つけ、超ピンポイントで正確に鍼をして、

その状態で更に動かすことで硬結が緩み、痛みが軽減され、動きが軽くなっていきます。

身体の動きは、沢山の筋肉やじん帯、骨、神経、血管、リンパ管などが複雑に絡み合っています。

それらの協調の歪んでいる部分を的確に刺激していきます。

吸玉療法でからだスッキリ!

吸玉療法
(背中に吸玉療法をした後の様子)

吸玉(すいだま)療法とは、 カップの中の空気を抜いて体に吸い付け、老廃物で汚れた血液を浮き上がらせ、きれいにする治療法です。

背中全体など広範囲を、一気に血行をよくし、血液をきれいにすることが出来ます。

体のかなり奥深くまで、マッサージ効果が及びます。

指圧のように押すのではなく、引くので、痛みがほとんどありません。

鍼が苦手な方でも、受けて頂くことが出来ます。


唯一のデメリットは・・・あとがしばらく残ることだけです。

血液の汚れが軽ければ、数日でほとんど消えます。

暗赤色、紫色になったところは、1,2週間かかります。

治療を進めていくと、色がつきにくくなり、体質改善されていきます。

あなたも試してみませんか!


自己紹介

久保木 啓介(くぼき けいすけ)

昭和45年生まれ

東京都出身

取得資格
 国家資格 厚生労働大臣免許 はり師、きゅう師
 イーハトーヴクリニック催眠センター 基礎課程、前世療法、退行催眠課程修了。ソマティックヒーリング初級課程修了。

所属団体
 公益社団法人 石川県鍼灸マッサージ師会
 金沢市鍼灸マッサージ師会
 長野式臨床研究会

趣味 将棋、ゴルフ

自分自身の闘病経験から、痛みやツラさの分かる親身な治療で、誠心誠意施術いたします。


Copyright© 2024 けいすけ鍼灸院 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system