本文へスキップ

金沢市橋場町、けいすけ鍼灸院です。

ヒプノセラピーaccess

萩原優先生とのツーショット写真
目次

>このような方におススメ
>ヒプノセラピーとは
>なぜ、鍼灸院でヒプノセラピー?!
>ヒプノセラピーの種類
>メニューと料金
>ご予約、お問合せ
>Q&A
>ヒプノセラピー体験談

ヒプノセラピーの様子 ヒプノセラピー(催眠療法)の様子
 (実際は、薄暗くします)

リクライニングソファにゆったりと座り、全身の力を抜いて、リラックスしていきます。

目を閉じているだけで、意識は普通ですので、安心して受けられます。


>このような方におススメ


  • 病気になった意味を知り、健康への道を見つけたい
  • 緊張、イライラ、不安感、落ち込みなど、情緒を安定させたい
  • 性格や、「変えたいけど、変えられない自分」を改善
  • 仕事、家庭、人間関係などの悩み、心配性、トラウマの軽減、解消
  • 対人恐怖症、閉所恐怖症、高所恐怖症など、○○恐怖症の軽減、解消
  • 拒食症、過食症など、摂食障害
  • 肥満、喫煙、アルコールなどの生活習慣改善
  • 亡くなった人やペットと再会して、癒しを得る
  • 自分の存在意義を知る
  • 自分のマスター(守護霊、精霊、天使といった、守ってくれている存在)を知り、対話する
  • 体調不良や体質など、体の問題があり、上記のような心の問題に心当たりのある方
  • スポーツの試合や発表会など、緊張しやすく、本番でなかなか実力が発揮できない方
  • スピリチュアルに興味のある方、とりあえず体験してみたい方

戻る

>ヒプノセラピーとは

催眠療法とも言われます。

持って生まれた性格や性分、幼少時の怖かったり寂しかった経験、強烈なショック的出来事によるトラウマ・・・などなど。

突然沸き起こる感情、コントロールしようとしても出来ない自分・・・。

こうした感情は、心の奥底に潜んでいて、ふとした時に現れます。

自分を変えたくても変えられないのは、心の奥底にある自分の本質部分なのです。


普段の生活では、主に表面的な意識(=顕在意識)が働いています。

心の奥底にあるのが潜在意識です。

顕在意識と潜在意識の間には、容易に行き来できない膜のようなものがあります。

この膜は、幼少の頃には薄くて行き来しやすい状態ですが、大人になると厚くなってきて、潜在意識は固定化されてきます。

この膜を薄い状態にして、潜在意識をコントロールしたり、生まれ持った自分自身に気づいたりすることで、癒していきます。


 ヒプノセラピーは、アメリカやイギリスでは50年以上も前に医師会で、科学的な療法として認められています。

 スポーツ選手が、本番で実力を発揮するためのイメージトレーニングも、ヒプノセラピーのようなものです。

 催眠と聞くと、催眠術のようなイメージが湧くかも知れませんが、催眠術はあくまでもショーであり、ヒプノセラピーでは、あのように操られてしまうことはありませんので、ご安心ください。

 催眠状態は、実は特別なことではなく、誰もが日常的に経験しています。

 例えば、朝目覚めた直後や夜寝る前、あるいは日常生活で習慣的にしている行動などです。毎日同じ道を歩いている時、いちいち次の角を右に曲がって・・・とか考えませんよね。別のことを考えていたとしても、無意識に角を曲がっていますね。

 つまり、無意識に行動している時というのは、催眠状態といってよいのです。

 また、ドラマを見て主人公になりきってしまい、悲しいと思わず涙が出たり、怖くて鳥肌が立ったり。これらも、催眠状態です。

 今こうしてお話ししている表面的な意識、これを顕在意識といいます。それに対し、無意識の状態を、潜在意識といいます。

 意識は氷山に例えられ、海面の上に出ている一部分が顕在意識に、海中に沈んでいる大部分が潜在意識に、例えられます。

 普段は、海面上しか分からず、海中に沈んでいる部分には気づきません。

 催眠状態では、この海中に沈んでいる部分、自分でも気づけない意識を引き出すことができます。

 催眠状態でも顕在意識はありますから、普通に話したり考えたり動いたりすることが出来ます。誰もが、果たして本当に催眠状態なのだろうか?と感じます。でも、それで十分催眠状態になっています。

 催眠状態では、まるで映画のように場面が展開していくこともありますし、あるいは古いアルバムのようなセピア色だったり、はっきり見えずぼやけた感じかも知れません。なんとなく感じるだけでも、十分催眠状態に入っています。

イメージが浮かびにくくても、繰り返していくうちに、段々イメージが浮かびやすくなっていきます。

 夢を見た時のように、たとえ筋書きが常識的でなくても、場面がコロコロ変わっても、気にしないで結構です。心にブレーキをかけずに、見た夢を人に話すように、浮かんだイメージや感じたことを、そのまま直感で伝えて下さい。

 前世にいって、出てくる周りの人たちは、年齢や性別が違っても、今世でよく知っている人だと感じることが、よくあります。

 催眠中は、多少動いでも大丈夫です。リラックスしているので、お腹が鳴ったりします。

 また、トイレに行きたくなった場合は、遠慮なく言って下さい。戻ってきてから、催眠の続きをすることが出来ます。我慢していると、催眠が浅くなってしまいます。

 言いたくないことは、無理に言わなくても大丈夫です。

 お話しした内容や個人情報は、守秘義務により守られますので、ご安心ください。



戻る

>なぜ、鍼灸院でヒプノセラピー?!


心と体は表裏一体。

緊張で心臓がドキドキしたり、精神的ストレスで胃が痛くなったり、首、肩、背中が強張ったり、長く続けばいずれは病気になったり・・・。

そして、体の痛みや不調があると、それ自体が精神的ストレスになって、悪循環が止まりません・・・。

鍼灸治療は、痛みやツラい症状の軽減はもちろん、体が楽になることによって、心が穏やかになるのを助けます。

鍼灸治療を受けると、冷えていた体がポカポカしてきたり、呼吸が深くゆっくりになり、80~100拍/分もあるような脈拍が、60~70拍に落ち着いたり、眠くなったり、お腹も「グーッ」と鳴ったりします。

・・・これらの反応は、ヒプノセラピーでの反応と、実は全く同じなのです。

つまり、鍼灸治療中は催眠状態にある、といっても良いのです。

鍼灸治療の効果を高めるためには、受ける方の心の状態がとても重要です。

なので、治療中の会話の中身や、話し方についても、常に気をつけています。

どんなに痛みやツラい症状を軽減しようとしても、精神的ストレスが強いと、そこから体の症状が再発してしまい、悪循環から抜け出せないからです。

鍼灸院は、あちこちに沢山あります。ヒプノセラピーのできるお店も、いくつもあるでしょう。

でも、体のケアと心のケアを、両方できるところがあったら・・・というのが、けいすけ鍼灸院の特色です。

鍼灸とヒプノセラピーはとても相性がよく、相乗効果が期待できます。


パニック症(パニック障害)、過換気症、うつ、双極性障害など、精神的なお悩みで、鍼灸を受けに来られる方もいらっしゃいます。

トラウマ、過緊張、感情の状態が、体の症状として現れます。

鍼灸では、身体に蓄積された症状を楽にして、感情の変化が身体症状に直結しない状態にします。

体がひどくなる不安・・・が軽減することで、心が楽になります。

ヒプノセラピーでは、そもそも「感情が不安定になる心の原因」そのものを癒やします。

戻る

>ヒプノセラピーの種類


けいすけ鍼灸院では、以下の療法を行います。
●暗示療法
  潜在意識を肯定的に書き換えることで、生活習慣や性格を改善していく

●前世療法
  前世から引き継いでいる宿命を知り、生きる意味や性格を理解する

●年齢退行療法
  子どものころに植え付けられた潜在意識を見つけ、解消する

☆胎児期療法
  お母さんのお腹の中に戻り、親の愛を感じて癒やされる

☆近未来療法
  数年後の自分を確認

☆マスター、ハイヤーセルフ療法
  守護霊、精霊、高次元の存在に会い、癒やされる

☆悲嘆(ひたん)療法
  すでに亡くなった方やペットに会い、癒やされる

※ヒプノセラピーは、スピリットヒーリングも同時に行っています。

●印・・・メイン療法、セラピー1回につき、どれか1つ。(展開によって複数いくこともあり)

☆印・・・オプション療法、メイン療法の後半で、追加して行います。

実際にやってみないと、どの療法が適切かは分かりません。潜在意識のおもむくままに、サポートいたします。

こちらから適切にサポートいたしますので、皆様は、安心してお気軽に受けて下さって結構です。

戻る

>メニューと料金


※当院が初めての方は、
 初診料 1000円別途。

●ヒプノセラピー
 事前カウンセリング+ヒプノセラピー+事後カウンセリング(最大3時間)
 18000円

※初めての時は、まずカウンセリングします。お悩みを御聞きし、セラピストとの信頼関係を築きます。

戻る

>ご予約、お問合せ

問合せ、予約」ページをご覧ください。

戻る

>Q&A

・ヒプノセラピーって、どんなことをするのですか?
 リラックスして目をつむり、頭にイメージを浮かべながら、会話していきます。とても簡単で、誰でも出来ます。

・催眠状態とは、どんな状態ですか?
 とてもリラックスしていながら、意識がはっきりしている状態です。

・催眠と脳波の関係は?
 シータ波、アルファ波の状態です。眠ってしまうとデルタ波となります。これは「催眠(さいみん)」ではなく、「睡眠(すいみん)」です。

・ヒプノセラピーを受ける前の注意事項は?
 お酒や暴飲暴食を控え、睡眠をしっかりとって、できるだけ疲れていない方がよいです。

・催眠術のように、操られてしまうのですか?
 いいえ、大丈夫です。意識は、はっきりしていますので、言いたくない事は言わなくていいし、やりたくない事はしなくても大丈夫です。

・初めてですが、大丈夫ですか?
 丁寧にご説明しますので、大丈夫です。催眠状態は、誰でも日常的に経験しており、安全な療法です。安心してお越しください。

・うまくイメージできるか、不安です。
 鮮明にイメージ出来る人は、むしろ少数です。レモンや梅干しの味を想像して、口の中に唾液がジワーッと出れば、もうOKです!

・プライバシーは守られますか?
 守秘義務により、個人情報、セラピー内容の秘密は守られます。

・他の心理カウンセリングと、どう違いますか?
 「そういわれてもねぇ・・・」自分でも変えられない自分、潜在意識にアプローチして、内側から自分を変えます。

・潜在意識って何ですか?
 普段の意識は顕在意識(けんざいいしき)、氷山の海上に出ている部分に相当します。海中に沈んでいる巨大な氷の塊が、潜在意識です。

・前世とか、信じられません
 スピリチュアル、見えない世界を信じるか、信じないかは、それほど関係ありません。自分を変えたいか、自分に役立てたいか、が重要です。

・見えない世界って本当にあるんですか?
 テレビや携帯電話の電波、磁石の力、レントゲン・・・見えないけど信じているもの、沢山ありますね。目に見えている世界は、1%以下です。

・どんな効果がありますか?
 感情が安定したり、考え方が肯定的になったりして、生きるのが楽になります。人生の答えは、自分自身の中にあるのです。

戻る

>ヒプノセラピー体験談

●年齢退行は、少し覚えている幼い頃の自分なので、思い出す事が不安ではありましたが、その出来事を良い思いに変化させていただき、受けて良かったと思いました。

●直感で答えればいいと聞いていたので、できるだけ直感で答えるようにしました。
 全身力が抜けた状態で、リラックスして受けることが出来ました。
 誘導の声掛けも、とても穏やかで心地よかったです。ぜひまた受ける機会を持てたらと思います。

●前世が本当に前世として見えているのか、よく分からなかった。
 前世の人生はそれなりな感じで、悪くはないが、参考になる事も少ないように感じた。
 年齢退行は良かったと思う。
 幼い自分を癒やしに行くイメージが分かりやすかったし、過去のトラウマの解消に役立つと感じた。

●治療を受ける前は不安でしたが、実際にやってみて苦痛に思うことはなかったので、安心しました。またやりたいと思いました。
 先生の話も納得がいく事ばかりで、新しい考え方も発見できてとても良かったです。
 終わった後に、結構ぐったりしたので、体力がいるなあと思いました。

●ちょっと具体的なイメージが湧きにくかった気がします。
 幼児退行で、小さかった時の思いを少し感じることができ、納得は出来ました。
 マスターさんをもう少し感じられると、なお良かったです。

●前世があって今の自分があることを実感。それを知る事ができたのは貴重な体験です。

●扉を開けるか開けないかの違い。正しいかどうかはこれから!(前世と今と)同じことをしていてびっくりしました。

●半信半疑で緊張していたけど、誘導されていくうちにリラックスできた。
 映画を見ているような感じで、思い浮かんだことを次々としゃべっていた。
 今後の人生のお手本を見たように感じたし、この先こうなりたい自分がいるんだと思った。体験できてよかった。

●催眠状態というイメージに少し恐怖もありましたが、受けてみて大丈夫という安心が出来た。
 イメージしたものがもう少しハッキリと出てくれたら、分かりやすくなると思う。

●始め、意識がしっかりあって焦りましたが、時間はかかってもなんとなくではありますが、ちゃんとできて良かったです。
 その割に、今すごく気分爽快なのが不思議です。
 後からじわじわと爽快感や安堵感が高まってきていて、とても満足しています。そしてやっぱり不思議です。

●幼少時の心の問題が見えて、解決することができた。
 ただ、父母の癒しが必要だと気づくことができた。
 自分が、幼少時の自分に癒しを与える時、急に涙が出てきて、おどろきました。

●自分の前世は男性(今は女性)で、城のような物を黙々と作っていた。
 現世の自分と似た性質があるので、納得できる部分があった。

●普通の感覚の時よりも、眠気がある状態の時の方が良く効きやすいと思いました。

戻る

ナビゲーション

inserted by FC2 system