本文へスキップ

金沢市橋場町、けいすけ鍼灸院です。

治療方針policy&FAQ

>治療方針

自己治癒力を最大限高めます

けいすけ院長
はじめまして!、久保木啓介です。よろしくお願いします!


体の調子が悪くて、病院で検査をしても、「異常なし、原因不明」・・・。

レントゲンで骨に異常なし、シップと痛み止めを貰っただけ・・・。

現代医学では治療困難な疾病こそ!、鍼灸治療の出番です。


けいすけ鍼灸院の治療は、

治りにくい原因を突き止めて、出来る限り取り除き、

心身の元々持っている自己治癒力を最大限高めていきます。

西洋医学、東洋医学など様々な視点から反応を探り、

超ピンポイントで的確な刺激を与えます。


身体の痛みやコリだけでなく、内臓の調子や体調不良、ストレスなど、あらゆる心身のお悩みに、様々な角度からアプローチしていきます。

従って、同じような症状でも、原因が違えば、患者様毎に治療法が全く違ってきます。


目先の症状にとらわれず、体質そのものを変えていき、心身ともにイキイキとした毎日を過ごしたい!・・・そんな思いで、治療にあたっています。

鍼灸治療院は、国家資格である「はり師、きゅう師」の厚生労働大臣免許を取得していますので、安心して施術を受けられます。


<トリガーポイント治療について>

痛みの95%は、筋、筋膜(筋を包む膜)が原因である、と言われています。

これを、筋筋膜性疼痛症候群(MPS)と言います。

ところが、病院で行われる一般的な診察・治療では、これがほとんど認識されていないのが実状です。

(例1) どこかが痛くなり、病院へ行ったところ、レントゲンを撮っても異常なし、痛み止めとシップを貰って様子を見る・・・痛みは改善しないどころか、悪化してしまった。あるいは、あちこち痛みが増えてきた。

(例2) ヘルニア、軟骨のすり減り、脊柱管狭窄などの所見が見つかるが、経過観察・・・痛みは悪化し、いよいよ手術を決断・・・しかし、痛みは改善せず、薬ばかりが増えた。

よくあるパターンです。


腰痛を例にとると、ヘルニアなどの医学的所見は、腰痛がない人の70%以上に見られるそうです。

つまり、「ヘルニア=腰痛」ではない、ということです。

逆に、腰痛があっても、レントゲンやMRIで異常が見つからないことも多いのです。この場合、病院では(原因不明の)腰痛症という診断となります。

できるだけ早く、他の適切な治療を受ければ、痛みが軽減する可能性が高いです。

その治療法として、
トリガーポイント治療が非常に有力です。


筋肉には、
押すと痛みが再現する、特別な反応点があります。これをトリガーポイントと言います。

そして、
トリガーポイントと、鍼灸の経穴(けいけつ、いわゆる”ツボ”)は、70%が共通していると言われています。

大昔の人々は、押すと痛みが楽になるポイントを、経験的に知っていたのです。

このような反応点は、
痛みを感じる場所ではなく、離れた場所にあることが多いのです。

そのため、
痛いところだけを治療しても、なかなか効果が上がらないのです。

慢性で、痛みを感じないほど凝ってしまった筋でも、鍼灸の効果は抜群です!


超慢性の凝り、張りに!

凝りや痛みが長期間続くと、痛みを通り越して、感覚が鈍くなるくらいに重だるくなってしまいます。

痛みを感じる神経が、筋肉に圧迫されて、ついには麻痺してしまうのです。

そこまでくると、筋肉に血液や酸素が届かなくなり、自力でほぐすのは困難。力を抜いても固いまま。

その筋肉に関しては、自覚症状が減りますが、締め付けられた神経の先にある筋肉が、痛みだします。

あるいは、その筋肉より深いところにある筋肉が圧迫され、凝りがひどくなり、慢性化します。

さらに、それをかばうために、次から次へと別の筋肉が痛み続けていきます。

鍼はこうした筋の硬結にも抜群の効果があります。

マッサージや整体などと大きく違うのは、深い深いところの筋肉にも、鍼が入り込んで、ピンポイントでほぐすことが出来るのです!


運動鍼療法 鍼と整体のコラボ!

鍼を刺した状態で関節を動かすことで、抜群の効果があります。

動きの中で痛みが出る角度や、固くて動きの悪い箇所を見つけ、その原因となる部位を見つけ、超ピンポイントで正確に鍼をして、

その状態で更に動かすことで硬結が緩み、痛みが軽減され、動きが軽くなっていきます。

身体の動きは、沢山の筋肉やじん帯、骨、神経、血管、リンパ管などが複雑に絡み合っています。

それらの協調の歪んでいる部分を的確に刺激していきます。


<吸玉療法でからだスッキリ!>

吸玉療法
(背中に吸玉療法をした後の様子)

吸玉(すいだま)療法とは、 カップの中の空気を抜いて体に吸い付け、老廃物で汚れた血液を浮き上がらせ、きれいにする治療法です。

背中全体など広範囲を、一気に血行をよくし、血液をきれいにすることが出来ます。

体のかなり奥深くまで、マッサージ効果が及びます。

指圧のように押すのではなく、引くので、痛みがほとんどありません。

鍼が苦手な方でも、受けて頂くことが出来ます。

唯一のデメリットは・・・あとがしばらく残ることだけです。

血液の汚れが軽ければ、数日でほとんど消えます。

暗赤色、紫色になったところは、1,2週間かかります。

治療を進めていくと、色がつきにくくなり、体質改善されていきます。

あなたも試してみませんか!


<院長 自己紹介>

久保木 啓介(くぼき けいすけ)

昭和45年生まれ

東京都出身

取得資格
 国家資格 厚生労働大臣免許 はり師、きゅう師
 イーハトーヴクリニック催眠センター 基礎課程、前世療法、退行催眠課程修了。ソマティックヒーリング初級課程修了。

所属団体
 公益社団法人 石川県鍼灸マッサージ師会
 金沢市鍼灸マッサージ師会
 長野式臨床研究会

趣味 将棋、ゴルフ

自分自身の闘病経験から、痛みやツラさの分かる親身な治療で、誠心誠意施術いたします。


>適応疾患

 鍼灸治療とは、自然治癒力、免疫力、血液やリンパ液の流れ、自律神経、ホルモン、気力といった心身の機能を高め、バランスを整えることによって、「自分で自分の身体を治す力」を改善する治療です。

 腰痛や肩こりなどのほか、様々な痛みや症状に効果があります。
 以下に記載されている症状以外でも、なんなりとご相談ください。

 なお治療効果は、様々な要因により個人差がありますので、予めご了承ください。


適応疾患の例です。

<頭部>
 頭痛、偏頭痛、眼精疲労、めまい、ものもらい、中耳炎、耳鳴り、ちくのう、花粉症、歯痛、歯肉炎、口内炎、扁桃炎、むくみなど

<体幹>
 くびのこり、むちうち、肩こり、五十肩、四十肩、寝違え、背中のはり、肋間神経痛、腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛など

<上肢、手>
 ひじ痛、腱鞘炎、しびれ、冷えなど

<下肢、足>
 ひざ痛、こむら返り、しびれ、冷え、むくみなど

<産婦人科系>
 生理痛、月経不順、冷え性、不妊、さかご、乳腺炎、つわり、更年期障害など

<小児科系>
 夜泣き、かんむし、小児ぜんそく、アレルギー性湿疹、夜尿症など

<その他>
 ぜんそく、気管支炎、息切れ、動悸、貧血、高血圧低血圧症、動脈硬化症、肝機能障害、肝炎、胃弱、便秘、下痢、痛風、風邪、肥満、うつ、リウマチ、神経痛、しゃっくり、乗り物酔い、生活習慣病予防など

inserted by FC2 system